タイで子育て・犬育て

ブログやるならJUGEM
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
本当に感謝!!!

本日は、夫の失効した運転免許を更新に。
失効したのは2度目。前回も苦労して再発行してもらい、その時

「こんなに大変なら、有効期限内に一時帰国して失効しないようにしないとね」

と言っていた夫ですが、期限内に一時帰国する気配もなく、妻の助言も聞かず、結局失効。毎回送り迎えだの、書類をそろえる妻の苦労をお分かりいただけるでしょうか?夫が日本に帰る前に運転免許センターに問い合わせ、必要書類を確認。

・8時30分から9時までにセンターに来ること
・妻(日本に住民票のある家族)の住民票
・本人の戸籍抄本
・パスポート(古いものも一応持参)
・タイの運転免許証
・失効してしまった運転免許証
・印鑑
・写真


以上が必要とのこと。帰ってくるまでに住民票と戸籍抄本を区役所に取りに行き、準備万端。お蔭で、書類漏れもなく受付をすることができました。私の住民票には

「夫・○〇は一時帰国中の間、私方に滞在することを証明します。平成25年4月30日 ××」

と署名して捺印。それをこちらの窓口へ提出しました。



この窓口の名称を見て、3年前も

「ボクは忘れたわけではなくて、知ってて失効したの。失効したかったわけじゃないけど、来られなかったの。忘れって言葉はやめてほしいよね〜」

と文句をつけた夫は、今回も同じセリフを何度も何度もつぶやいていました。失効したものはしちゃったんだから「忘れ」だろうが「ただの失効」だろうがどっちでもいいじゃん!と心でつぶやく妻。そんなこと言うよりも、有効期間内に一時帰国しろよ!って感じなんですが。ちなみに、今も隣で文句つけてます(笑)。
夫は講習を2時間受講し、運転免許センターのお昼休みを挟んでようやく13時半に、青い色(有効期間3年)の免許をもらってきました。は〜やれやれ。これで送り迎えしなくてすみますね。

「これでもう、失効することはさすがにないでしょ〜」

と言っている夫ですが、2度あることは3度ある!無いとはいえないんじゃないかな〜とちょっと不安な私。一時帰国するのは大変ですが、なるべく免許が失効することがないようにした方が良いと思います。みなさん、お気をつけくださいね〜。
一時帰国の時期が、運転免許の更新前であっても、有効期間が短くなりますが、更新手続きをすることはできます。私も、最初の更新は約1年有効期間が短くなりましたが、更新してもらいました。更新手続きの時期にタイムリーに日本に帰られるとは限らないので、仕方がないですね。

さてさて、今日は皆さんにお別れを。
先日、娘の鋭い一言。

「ねえねえ、お母さん。タイから日本に戻ってずいぶん経つのに、まだ「タイで子育て」なの?おかしくない?」

確かに!!!

このブログを立ち上げて5年半。多くの皆さんにアクセスしてもらって、いつの間にか1日800〜1200アクセスしていただけるようになりました。すっかり私の中でも、ブログが日記のような感覚に。アップしないと寂しい気持ちになるほど。でも確かに、もう「タイで〜」ではないですね。なので、寂しい気持ちでいっぱいですが、今日で一区切りをつけようと思います。今まで、ブログを読んでくださった方、応援してくださった方、タイ生活を助けてくれた方々、

本当に感謝!感謝です!!!

寂しいことやつらいこともあったけど、ブログで気持ちをぶちまけることで、ス〜ッとしたりホッとしたり落ち着いたり。そしてブログを読んでくれている人からたくさん声をかけてもらえて、本当にうれしかったです。ブログを通してたくさんの人に出会うことができたことが何よりの宝物。皆さん、本当にありがとうございます。こんなにブログを更新するのが、楽しみになるなんて、始めたころは思いもしませんでした。
海外生活を送るには、何よりも人の助けが必要だと、1人では何もできないと心底感じた日々でした。いろんな形で支えてもらって、タイ生活を楽しく無事に過ごす事が出来たのだと思います。いつも楽しそうだね〜と言ってもらえたのも、そういう「人」に恵まれていたから。困った時に助けてくれた友達、子どもの事を大事にしてくれる先生方、日本らしい生活を提供してくれたお店の人たち、会社の人やタイの人、出会った人みんなに支えてもらっていたからこそ。そういう出会いができて、本当にありがたかったなあ。楽しかったなあ。そんなブログを閉じてしまうのは、正直、すご〜く寂しいんですが、終わりにしないといけない時期なのかなあと思います。
また違う形でブログを続けることができたらな、と思っています。
もちろん、このブログもチェックはしているので、コメントは今まで通りお願いします!こうやって、ブログを続けられたのも、本当に皆さんのおかげです。5年半、本当に

ありがとうございました!!!

タイ生活、楽しかったです!


また皆さんと会えることを楽しみにしています。

| 本帰国 | 21:44 | comments(21) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
無事に到着

無事に日本に到着した夫。家のあちこちを見回してチェック。

「まあ、前回よりはマシじゃないですか?」

と。男手が帰ってきたので、押し入れ収納の組立や電池・電球の交換をしてもらおうと思っていたのですが、

「時間無いから無理。いつでもいるわけではないんだから、自分でやる事に慣れれば?」

との返事!普段いないんだから、いる時にやってくれてもいいんでないの?という妻の意見は、却下されました。ま、いいけどさ。夫は帰ってきても全く頼りにならないことが判明したので、自分でコツコツとやるしかないようです(何のための夫だ!?)。
さて、そんな中、3日前くらいから、どうも体が痛い・・・。何でかな〜?何かやったかな〜?と不思議に思っていたのですが、どうやら先週金曜日から火曜日まで必死でやった段ボールの片づけの筋肉痛が、今頃出てきた様子。すぐに出ずにこんなに経ってから出るなんて

やはりお年

ってことなんでしょうか(涙)。
荷物の上げ下げや荷解きでしゃがんで持ち上げてをしていたので、太ももやひざに痛みは出るし、腕の付け根から上腕にかけて鈍い痛み。う〜ん、まさしく筋肉痛。腰も少し・・・。嫌ですね〜恥ずかしい!!!お年なことがよ〜くわかりましたので、無理しないようにやっていくつもりです(笑)。

| 本帰国 | 14:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
プレッシャー

昨日から日差しは温かいのですが、風が冷たくてまだ肌寒い日々。連休中はお天気が良さそうなので、ホッとしていますが。そうは言ってもやはり張る。若葉が美しい時期です。我が家のモッコウバラも



こんな感じで満開になりました。
このモッコウバラ、最初は10センチほどの大きさでわずか315円でしたが、スクスクと大きくなり、とうとう2階まで伸びて2階のベランダを覆っています。白いので清楚な感じでかわいいバラです。黄色の方も好きなんだけどな〜。黄色は・・・私のベランダで大きくなっていましたが、タイに行っている間に枯れ木のオブジェになっていました(涙)。水やりを頼んだ妹は、ガーデニングがあまり好きで無く・・・。そのうちまた黄色のモッコウバラも植えようと思います。
船便のダンボールも開けるだけは全て開けたので少々中だるみの私(いつもだらけてるけど(笑))。ちょっとずつ温かくなっているし、もうちょっと気温が上がったら本腰入れるか〜とのんきに構えていました。

しかし

神様は、自堕落、グータラな私に叱咤激励を。
何と、この6年間で1度しか一時帰国したことの無い夫が、急遽GWに帰ってくることに!彼の一時帰国は2度目。しかし前回帰って来た時

「う〜ん、ゴチャゴチャしてる家だね〜。これだから帰りたくないんだな〜」

と言われ、その時は自分も一時帰国だったので、

「あ〜はいはい」

と聞き流していました。
しかし、今回は本帰国しちゃってるしねえ。聞き流すわけにはいかんですよねえ。
俄然大きなプレッシャーがかかりました(笑)。もともと、お片付けが嫌いなのと、日本にいるころは仕事もしていたので、

「多少は散らかっても仕方ないでしょ〜」

と開き直っていたのですが、そんな甘い事言っていられませんよね・・・。
にしても、嫌いな事ってどうしてこう、はかどらないんでしょうね(笑)。ぼんやりしていないでチャキチャキやったらいいとは思うんですけど。それができたら、こんなにグチグチ言ってませんよね(笑)。ま、どう考えても夫が到着するまでにキレイサッパリすることは不可能なことが、自分でもわかり始めたので、夫には申し訳ないながら

「急なことにつき、家はゴチャゴチャです。その辺はご了承ください」

とお伝えいたしました(笑)。夫、ため息に違いない(笑)。
ま、できる限りはがんばるつもりですけど・・・。何からやろうかなあ(笑)。

| 本帰国 | 19:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
くたくた〜!!!

皆様、ご無沙汰しています・・・
ソンクランも終了しましたね〜。19日からはシラチャ日本人学校も新体制でスタートしたことでしょう!同じ日に、我が家も船便が到着し、本気で日本で暮らしていくんだなという実感と、怒涛の荷解きがスタートしました!

ただ・・・

思いのほか、学校に行くことが多く・・・クタクタです(涙)。
船便前後数日は、まず火曜日に娘の学校の役員会、次の日は息子の学校の参観日と懇談会、そして次の日娘の学校の役員会。そして、ドドーンと船便到着。次の日は息子の学校の役員会。日曜日、月曜日と必死で片づけて、今日は娘の学校の役員会、明日は町内会の子ども会の役員会・・・。毎日毎日子供関係のお出かけで2〜5時間!いや〜落ち着きません(笑)。
そうは言っても、着いちゃった船便。そして、何としても今日までにある程度の片づけを終えていないといけません!!!なぜかというと

今日は娘の家庭訪問

の日だったんです(涙)。私にしてはがんばったつもりですが、あちこちに荷物が氾濫する中を先生に見ていただく羽目になりました(笑)。引越し途中ということで大目に見てもらえるかな〜。ごめんなさい、先生。
さてさて、そんなあわただしい日々でブログをアップする時間もなく、日が経ってしまいました。さて、船便!11時ごろの到着予告ピッタリに日通さんが到着。荷物を入れる場所を確認してもらって、搬入スタートです!
今回来てくれたのは2人。タイで来てくれた人数を思うと、ビックリの少なさですが、梱包と搬入では苦労が全然違いますもんね〜。しかしテキパキと作業を進めてもらえて、助かりました。さすが日通さん!(しかもイケメン(笑))
搬入作業は、段ボールの番号を確認し、チェックしながら進めて行かなくてはいけません。そして、どの箱をどこに置くのか・・・

これが分からない〜(笑)

自分で梱包していないのでサッパリ(笑)。
いくつかは、自分で分かるように「子供部屋」「居間」と書いていましたが、もう少し書いておくべきでした。(というか、中身をよく見ておけばよかった)搬入し終わって、いくつかの箱は日通さんが手伝ってくれて開けてもらい、段ボールもいくつか持って帰ってもらえました。残りは開梱し終わると連絡をして引き取りに来てもらえます。ただし、引き取りは1度だけなので、一気にやらないとね〜。
当たり前ですが、全部お手伝いしてもらえるわけではないので、親切な日通さんが帰った後の我が家は



テレビが見えない状態(笑)。もちろん他の部屋にも積んであります(笑)。
やるしかないでしょ〜。食器を出して洗って収納して・・・。しかし、予想より食器の数が多く(かなり処分してスペースを開けておいたのですが)入りきらない〜。なので、ホームセンターに行き、片づけの合間に



こんな感じの棚を作成。これで、置けるお皿が増えて全部収納できました。
今回、帰る前に食洗機も取り外してもらっていたので、そのスペースにも



棚を作って米櫃とホームベーカリーを置きました。ホームベーカリーって意外と大きいんですね〜。棚に入らないんですよ〜。なので、このスペースを有効に使えて良かったです。私の場合、こういうものを作るのは思いつきはいいけど中途半端なことが多いので、今回は、一生懸命寸法を考えて、ああでもないこうでもないと何度か仮置きしながら作りました。(木工の得意な人からしたら作る、というような代物ではないんですけど(笑))
で、この作業の合間にも大変だったのは、

紙との戦い!!!

何のことかと申しますと、タイで厳重に厳重に包んでくれた食器類。それはそれは驚くほど大量の紙でくるまれていたんです!



この紙の量で、半分です!
A2くらいの大きさで結構大きいので、たたむのも一苦労。お蔭で、手は乾燥しまくってひび割れました〜(涙)。他にも、なぜか箪笥が紙でいっぱいだったり(笑)。とにかく何でも大量の紙でくるんであって、たたむのが本当に大変でした。搬入に来た日通さんもびっくりしていたくらいです(笑)。(その時点ではほんの一部でしたけど)そんな大量の紙に埋もれること4日、今日、日通さんにすべてのダンボールとこういう紙やプチプチを持って帰ってもらいました。

は〜!!!スッキリした〜。

家庭訪問前にすべてのダンボールが開けられてホッとしました。この後は、とりあえず入れたものや置いたものをきちんとしまっていかなくてはいけませんが。
そして、友達に

「どこに置くの?」

と心配された棚も日本にやって来ました。
玄関に置く予定だったので、まずは、玄関を模様替え。こまめな叔父が、郵便物がドカンと来てもいくらでも入るようにと



ビールケースとダンボールで郵便受けを作ってくれていたのですが、これを撤去することに。タイから持って帰る棚を置く予定のところにあった花置台を持って来て



同じ色のカゴを置いてスッキリと。
そして花台を置いていた場所に、みんなに心配された「赤い棚」が鎮座!!!
その上には、ブログではまだアップしていませんでしたが、巨大なガネーシャの額をかけました(笑)。いや〜巨大も巨大!!!驚きの大きさです(笑)。



帰国して思ったこと・・・やっぱりタイの家は天井が高かったな〜ってこと(笑)。
このガネーシャの額、パタヤで購入したのですが、半年近く一回り小さい額が入荷されるのを待っていたんです。でも、何度行ってもグッと小さいものか、このサイズしかなく。結局夫の

「小さいよりは大きい方がいいでしょ〜」

という意見で(私の気持ちを代弁したとも言えますが(笑))この大きいものを購入。天井に届きそうですね(笑)。ガネーシャの左右には



アジアンティックで買った「手」をかけて、その「手」にホビーホームのニック先生に作ってもらったポンマライをかけてタンブン。玄関が一気にタイになり

「あいつめ〜こんなにタイにしやがって〜(笑)」

という父の驚きの声が玄関から響いていました(笑)。
すみません、父上。でも、ガネーシャは商売と学業の神様ですから〜。子どものためにも、ね。必要な神様ですよ〜。(ちなみに重そうに見えますが、この額、驚きの軽さです(笑))
持って帰ってきたものをあちこちに飾ろうとしていますが、置くスペースがなかなか。工夫しないとうまくいきそうにありません。仮置きのものばかりなので、少しずつでもがんばります!!!日本の生活も本当に、本格的に、本気でスタートしたな〜と改めて感じました。本腰入れてやらないとね!

| 本帰国 | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
日本の学校

娘の学校での様子を少しでも見られるように、と、役員を引き受けましたが、なかなか大変そう。息子の時に、同じ部を経験していますが、その頃はPTCという「Parents 親」「Teacher 先生」「Children 子ども」の親睦を深める行事の運営だけでした。それが、いつの間にかパトロールだの平和学習だの防犯対策だのといろんなお仕事が加わっていました。今日、1年間を通しての仕事の説明会があったので夕方から出席。シラチャでは、基本、母たちは仕事をしていないので(というか仕事ができない人が大多数ですよね)子供がいない昼間に活動していましたが、逆に日本では働いている人が大多数なので、開始時刻は18時半。遅くからの会議ですが、仕事があるから仕方がないですよね。というか、私もタイに行く前は、仕事をしていたので「そうだったな〜」と思い出しました。

そんな中でも皆さん、熱心にPTA活動をしています。すごいな〜。
もちろん下っ端のお手伝い係なので、わからないことは聞いてできる限りがんばりたいと思っています。シラチャと一番違うのは、パトロールがあるところ。これがなかなか大変で、クラス単位のパトロールに町内単位のパトロールと1年間に4〜5回当番があります。他の地域に比べても、結構回数も多くPTA活動も活発なので、忙しい1年間になりそうです。
パートできるかなあ?職探ししようと思ったんだけど。
息子の学校も地域の連絡係に今年はなっているので(6年間すべて決まっている)、こちらも学校に行く機会が多そうです。町内会も

「5年生が子ども会を運営するんだよ〜」

ということなので、そちらも。
何だかバタバタしていますが、少しずつ慣れていくでしょうね〜。だって、日本の人は、みんなこなしているんだから、私にもできるはず!
20時半に帰宅した時点で、まだ宿題を始めていなかった娘を説得し、息子も机に向かわせ、ようやく兄妹そろってお勉強をしています。娘は人に頼る性格なので

「兄ちゃん〜これも、これも、全部わからない〜」

と甘えて、息子に教えてもらっています。
その点は、今までは四苦八苦して教えることもありましたが(夫がいない時。夫がいればお願いしてました。)、息子がいるので楽!助かりますね〜。この間に、私はお風呂に入ってこようかな〜(笑)。今日こそ早く寝ないと、昨日も1時までバタバタしていたので、寝不足続きです。船便に備えて体力も温存しなくては!息子にお任せして、寝る準備始めます(←ひどい母(笑)?)!!!

| 本帰国 | 21:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
いよいよ〜

先ほど、我が家に一本の電話が。

「もしもし、こちら日本通運でございますが・・・」

きた〜!!!

とうとうかかってきました、船便到着の電話!
早く来ないかな〜、でも、船便が届くまでにある程度きちんと押し入れや棚を片付けなくちゃいけないし、もうちょっと先がいいかな〜と思っていたので、いよいよ後が無くなりました(涙)。船便が来るまでに、

本当〜に、本気で

片づけを終えなくてはいけません!
そんな切羽詰まった私を後押しするかのように、昨日からようやく春めいた温かいお天気になり、これならストーブも無しでOK!タイ人も働けそう(笑)。
よっしゃ〜がんばるぞ〜と、手始めにダイソーで引き出しの仕切り板を買ってきました。



台所の引き出しを片付けて空にしたので、ここに、小さな食器を入れようかと。タイで、引き出し収納に小さめの食器やコップを入れていて、とても使いやすかったので、日本でも取り入れたいなあと。タイの引き出しほど深くないので、コップ類は無理ですが、小皿はイケそうです。引き出しに合わせて仕切り板を切り、適当に仕切って小皿を入れてみました。



う〜ん、いい感じ。
タイからセラドンやバナナの葉っぱの小皿が船便で「どんぶらこ〜」と帰ってくるので、そういうものを入れるつもりです。
同じくダイソーで、プラスチック容器を買い足してきました。



茶卓を「夏用」「冬用」に分けて収納してみました。もう一つは、お椀のふたを。
とってもかわいくて105円なので、このシリーズはお気に入り。布巾やスポンジ入れもこれにして、並べたらかわいいかな〜と妄想しています。この入れ物を買った横に、同じシリーズで、ペン入れがありました。



この形、大きさ、最近よく手にする何かに似ている・・・
考えたくないけど、あんなに苦労したから、今さらって気がするんだけど・・・
と思いつつ、1個試しに購入。帰宅してお試ししてみると、

ピッタリ!!!

何にだと思いますか?
先日から苦労して牛乳パックを洗って乾かし、白い紙を貼って・・・という作業をしていたのを覚えておられますか?そう、アクトで購入した



この入れ物の中身用に!
あの頃、あんなに探してピッタリのものが見つからず「青い鳥」のように牛乳パックを入れたのでしたが・・・。でもでも・・・きっと、このペン入れ、サイズピッタリ・・・。うれしいような悲しいような気持になりつつ、試してみると、思った通り



ピッタリ!!!

あんなに苦労したのに・・・。ま、いいけどさ〜。
しかも牛乳パックよりもかっちりしている分、安定感もいいので、やはり買い換えた方が良さそうです。残りも買ってくることにします。(←ちょっと悔しい)でも105円だもんね、良かった(笑)!というわけで、苦労して牛乳パックを加工しなくても、安くてピッタリの入れ物がダイソーにありますので、今からお試しになる方は、ぜひこちらの方法を〜。すでに牛乳パックを加工した方がいらっしゃいましたら、

ごめんなさ〜い!!!

| 本帰国 | 19:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
タイフェア
2013041417520000.jpg
近所のスーパーでタイフェア!

タイの国旗に、娘は大喜び。

| 日本滞在記 | 17:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
ランチ〜

今朝は、淡路島で大きめの地震がありましたね〜。
そして日本ってすごいですね。地震があったという緊急メールが携帯にやって来てビックリ。何かな〜と眠い目をこすりこすり見てみると

激しい揺れがあるかもしれないから注意してください!

という内容で、驚いて様子をうかがっているとグラグラっと少し揺れました。
でもそれほどでもなく、大丈夫そうだったのですぐに寝ちゃいましたが。でも、地震が来るとわかっていたので落ち着いて身構えることができ、冷静にしていられたんだと思います。母は、

「私には何もメール来なかったから、グラッと来てビックリした!大きい地震だって気がしたよ」

と。私は逆に「小さく」感じたので、心構えの差だと思います。
さてさて、のんびりとダラダラしている娘を見かねて、どこか塾の春期講習にでも入れようと、前に息子がお世話になったところへ話を聞きに行きました。というのも、帰国してから近くの「帰国子女枠」のある学校へアポイントを取り、「帰国」での受け入れや様子を聞いてきたんです。先生がおっしゃるには

「帰国の子供といっても、ある程度きちんと勉強していないと入学は認められません!塾とかへの通学も考えた方がいいですよ」

と。それはそうだよね〜。帰国生なら誰でも入れるわけないもんなあ。
なので、塾を検討していたのですが(受験をさせるかは別として、もし行きたいと思った時に間に合うように))息子の縁があるので、体験ということで春期講習が無料に!息子との縁といっても、夏期講習半分と(シラチャ校が終わって一時帰国すると、ほぼお盆休みの時期になるので)受験前1週間の3週間ほどしかお世話になっていないのに、いいのかしら???と思いつつ。春期講習に早くも挫折しかけた娘ですが(送迎する私も)、友達もできてそのまま通うというので、個人面談に行ってきました。慣れないお話を聞いてグッタリだったので、がんばった自分へのご褒美に、人気があるという噂のイタリアンへ。



前菜が素敵だわ〜。
どれもとてもおいしくて、キレイでした。



サーモンとほうれん草のクリームパスタは、あっさりした優しい味でした。
昨日は、母のところの家具を入れ替えるお手伝いをして前の日から家具を運んだり床に何度もワックスをかけたりと奮闘したので、またまたご褒美に



インドカレーランチを(笑)!
サラダを半分食べたところで

「あ、写真!!!」

と思い出したので、美しさに欠けますが(笑)。
ここのナンは、それはそれはおいしくて大好き!でも、大きくて食べきれないので、お持ち帰りして、夜にもいただきました。
寒くてストーブ前から動けない割りには、おいしいランチのためにはお出かけする食い意地の張った私(笑)。そろそろ船便が到着するはずなので、いい加減すっきり家を整えて、53箱分の荷物を受け入れなくては〜!!!明日は、ちょっと気合を入れてがんばるつもりです!

| 本帰国 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DIY3

連日DIYばかりしている私。気晴らしに最高です。だって、気温が今日は13度!!!最高気温が、ですよ〜(涙)。タイでは、今頃40度越えのはず!半分分けて欲しい〜寒過ぎます!ストーブから離れたくないし、やる気もなし(笑)。で、ちょこっとだけ何かをやって、自己満足中(笑)。
今回のDIYは、台所の窓。実は我が家の台所は西向きで、西日がさんさんとあたり、夏には暑くて床の上にじっと立つことができず

「あち!あち!」

と飛び跳ねながら料理をしていました。



西日もすごいけど、風通しも抜群なので、ロールスクリーンも網戸も

大破!

取り換えてもあっという間にダメになってしまいます。そこで、先日「Seria」で取っ手を購入した際に突っ張り棒を買ってきました。100円!。カーテン式にする作戦です。お気に入りの雑貨屋さんで、カーテン用の輪っかと金具がSALEになっていたのも後押し。



輪っかはなんと100円に値下がり。布を挟むクリップは、398円です。
色もなるべくブロンズ系で。カーテン用の布も、10センチ48円の両サイドにフリンジがついている手芸用の布を1メートル購入。480円也〜!!!安上がりにカーテン材料をそろえて、いざ取り付けです。長さを調整し、布をクリップで止めて、15分ほどで完了!



全部を覆うと暗くなるので、半分は何もなしで。のれん風?
いずれ、ベランダに少し背が高いトレリスを設置し、グリーンをからませて見た目と遮光を兼ねるつもりです。まだベランダはゴミの山なので、もう少し暖かくなったら全貌をご披露できると思います。次に取り掛かったのは、壁の装飾。トイレ横には、



アイアンと木の台を付けてみました。その上に、バンコクのスクンビット47にある木のお店「アーク」で購入のミニフルーツ炭のカゴを飾りました。いい感じ〜。船便で輸送中のアイアンのキャンドルホルダーを上部に取り付けるつもりです。アイアン同士で相性もよさそうでしょ?
ついでに(?)息子が年末にネパールから購入してきた、木製の屋根飾りを壁に取り付けることに。しかし、裏面に引っ掛けるためのくぎやフックはなく、しかもスライドドアがあるので、くぎの位置をよ〜く考えなくてはいけません。、思案した結果、裏面の空いているところにくぎを打ち込み紐を取り付ける作戦でいくことに。そして、壁に石膏ボード用のフックを打ち込み、裏のひもをひっかけたら



こんな感じで取り付け終了!
この下に、友達からもらった布を飾るホルダーを取り付け予定です(船便で輸送中)。全体像をお見せできないのは、この回りや下にゴミだの片付け中の荷物が散乱しているから(笑)。もう少しきちんとなったら全体像を見ていただけると思います(笑)。
自己満足&現実逃避ですが、こうやって気分を自分なりに盛り上げてがんばるつもりです!今日から娘も給食で帰りが遅い事だしね(笑)!(←本当に助かる〜!!!)がんばるぞ!!!

| 本帰国 | 11:47 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
DIY2

ちょこっとしたDIYをして気を紛らわしている私。
何せ、体中に毛が生えているパピーだって



タオルにくるまってじっとしているくらいなんだから、毛のない私は当然寒いでしょ?ね(笑)?今日は娘が初登校だったので、一緒について行き(寒いのでダウンコート着用(笑))、すぐに帰ろうと思っていたのに、なぜか転入生の保護者みんなで始業式も参加。母校ですから、当然のことながら(?)校歌を完璧に歌うことができました!
学校は始業式だけだったので、娘は早く帰宅。ちょっと用事があったので、一緒に買い物に。このところ課題だった台所の布巾かけを物色。



今まではこんな感じで、あまり見栄えが良くなかったんです。ロフトでアレコレ見ていると、これいいなあと思うものが見つかりました。それはこちら。



どうですか?ロフトにあった「KIRIE シリーズ」という製品。
今までと同じように吸盤で取り付けるのですが、吸盤が見えにくくなっているので、見た感じが素敵です。1つ1050円。左を食器ふき用、右を台ふき用、もう一つ、お手拭タオル用の計3つを購入しました。何だかテンションが上がりました!
そしてもう一つ、先日娘の机の丸い木の取っ手を取り換えたのですが(写真撮り忘れました(笑))それがとても素敵だったので、窓の下にある作り付けの引き出しにも付けてみました。



こんな感じの味気ない(よく言えばシンプル?)取っ手を



チェ〜ンジ!!!

この取っ手、実は100円ショップの「Seria」のもの。なので、105円なんですよ、!!!でも、かわいいでしょ〜。何だかアンティーク風でいい感じです。まだまだ、DIYの計画あり!少しずつ、整えて行く予定です。がんばるぞ〜!!!

| 本帰国 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP